Oct 3, 2017

Taizo Coffee Labo

先日、新木場にあるTaizo Coffee Laboにお邪魔してきました。泰三さんは今まで日本で出会ったなかでコーヒーの師匠です。今回はデンズコーヒーの進化を求めて勉強しに行ってまいりました。
IMG_3299
エチオピアの美味しい豆を使用してのロースト作業
IMG_3301
泰三さんのところの焙煎機で、焙煎を披露していただきました
IMG_3309
焙煎し出して約10分~15分で色が変わりだし、パチパチ音が鳴り出して絶妙なところで焙煎終了
IMG_3310
豆を出して痛んでいる豆を排除作業。
徹底しております。ここで クールダウン作業を行い、豆の熱が取れたところで
下の入れ物に入れて終了。
いや~ 美味しいコーヒーを作るのに奥か深いですね~。
IMG_3312
そして他に焙煎していた豆とブレンドして頂き、
一杯淹れてもらいました。
IMG_3314
とても新鮮で美味しいコーヒーの出来上がり!
いや~ とても良い経験と勉強になりました。
泰三さんありがとうございました!
また 伺いたいと思います。
デンズコーヒー進化の道は 続く。

Aug 15, 2017

Birch coffee Soho

IMG_1168
前にも紹介しましたが、Birch coffee のソーホー店。 
IMG_1160
何店舗かあるBirch Coffeeさんのソーホー店、
ハウストンアベニューの通りに君臨するこちらの店舗はブロードウェイ辺りで買い物した際には最適な場所にあります。
IMG_1159
スナックも 充実のラインナップ
IMG_1158
Birch coffee スタンプもあるようだ。
IMG_1161
こちらのBirch Coffeeでは京都で覚えた
淹れ方も取り入れているようです。
IMG_1162
アイスカフェラテ美味し! 

Aug 8, 2017

Rockaway

IMG_0890
ニューヨークの奥地に君臨するロカウェイに
足を運んでみました。
IMG_0850
豊富なラインナップです。
スムージーもがっつりやっている感じですね。
IMG_0851
クロワッサンやカップケーキもありますね~。
IMG_0853
キッチンも奥行きがあって使いやすそうな
造りですね。
IMG_0854
天井はなんとコーヒー豆を入れる麻バッグで
デザインしてあります。
ここはStumpton coffeeの豆を使用しているので
こちらも安定した美味さですねー。
IMG_0863
ロカウェイのこのエリアは夏になると
海水浴を楽しみにビーチに来るお客様で
賑わってます。
IMG_0843
ロカウェイコーヒーの目の前の壁に描かれている
マンデラ様のミューラル(壁画)もいかしてます!

Aug 1, 2017

Think Coffee

IMG_0813
ニューヨークのミッドタウンとダウンタウンの間くらいにある
Think Coffeeさんにお邪魔しました。
ウエストサイド側に君臨するこちらのカフェ、
気になったので入ってみました。
IMG_0814
店内は ゆとりのある造りで
くつろげるスペースもありです。
IMG_0816
こちらのエスプレッソマシーンが
なんかオーラを出してるように見えました。
IMG_0817
紅茶からコーヒーまであります。
IMG_0819
オリジナルのカップまであるではありませんか!
IMG_0820
IMG_0823
他のアイスコーヒーラテよりは
少し渋めの味ですね。
好きになったらくせになりそうな味でした。
ご馳走様です~。
マンハッタンの20丁目あたりに行ったら
是非ともチェックしてみてください!

Jul 25, 2017

Cafe Cotton Bean

IMG_0465
こちらもニューヨークはブルックリンの
Nostrand aveとBergen Stに君臨する
コーヒー屋さん 、Cafe Cotton Bean。  
日本人が経営しているお店である。
日本語でも対応がきく素晴らしさである。
IMG_0466
ウッドベースで作られた店内は日本人によるもの。
店内にはくつろげるスペースもあり、
ひと休憩にはもってこいな造りである。
IMG_0468
壁に洒落たメニューがあるのだ。
IMG_0764
暑いのでまたアイスラテをいただくことに。
こちらはニューヨークでもトップランクの
コーヒー屋さんParlors Coffeeの
オリジナルブレンド(ペルー/コロンビア産豆)を
使用しているので、お墨付きの美味しさだ。

Jul 18, 2017

Furmans Coffee

IMG_0775
ブルックリンのAトレインでNostrand aveって駅で降りて、 
上がって少し道沿いをのぼるとポツンと君臨する
こちらの Furman coffee。
IMG_0777
気になっていたので入ってみました。
道は Atlantic ave & Nostrand ave沿い。
IMG_0778
オリジナルのマグカップもあるようだ!
IMG_0779
店内は奥か手前の窓ぎわがくつろげる。
IMG_0781
シンプルでとても良い。
IMG_0782
暑いのでアイスラテを
いただくことに。
IMG_0783
メニューも分かりやすくてシンプルです!
IMG_0784
うまいうまい!
こちらは エチオピアとコロンビア産の豆を 50/50で
できたアイスラテ!
ニューヨークでこの辺のエリアに行くことがあれば
是非とも立ち寄っては?

Jul 5, 2017

Cafe Gitane

久しぶりの更新です。皆様、元気にお過ごしでしょうか?
ニューヨークはすっかり夏で猛暑の日々が続いております。
IMG_0405
NYはPrince.stとMott.stの角に君臨する
Cafe Gitaneが賑わっていたので
気になり店内へ。
IMG_0407
人の出入りが多く感じれたのは
人気のせい?
IMG_0408
ニューヨークらしいお洒落な店内。
IMG_0409
雑誌の置き方まで お洒落でした。
IMG_0411
食事も出来るこちらのカフェでは、
一杯引っ掛けにきている人もいれば
お茶やコーヒーでひと時を過ごす人の姿も。
若い女性店員も60年代風なファッションで
お客様をお出迎えしていました。
IMG_0412
ニューヨークではこんなかっこいいカフェが
とにかく多い。
Cafe Gitane かなりおすすめです。
アイスカフェラテ、さっぱりめで
美味しかったです。


旅はまだ続く

May 25, 2017

OUTPOST COFFEE part.2

IMG_8738
こちらのoutpost coffeeは、なんと電話ボックスをコーヒースタンドにしているという
とてもユニークなアイデアですね。
IMG_8736
電話はできませんが
テイクアウトはできますよ〜。 
面白いですよね。 
イギリスからでした。

My Respect を込めて

May 18, 2017

OUTPOST COFFEE

イギリスは田舎のノッティンガムへ来ています。
バットマンの相方、ロビンの出身地です。
コーヒーを求めぶらり散歩していたら、 
ひときわ存在感のある佇まいのOutpost Coffeeさん。
入ってみることに、、、。
IMG_8743
IMG_8744
店内は明るめなピンク。 落ち着く感じでしたね~。
IMG_8745
くつろぐスペースはこんな感じです。決して広くはないですが、ローカル感のある感じですかね。
IMG_8747
彼が、今回頼んだカフェラテを作ってくれるコーヒーマジジャン。
IMG_8751
丁寧に淹れてくれた彼のコーヒーは
美味しいかったですねー。
「写真も撮っていいですか?」と尋ねると
「お好きにどうぞ」とナイス対応!
人がよいとコーヒーも美味しいもんです。
IMG_8752
サイドメニューのラインナップはこちら!
IMG_8754
テイクアウト用のカップもとても良いですね。
酸味が少し強めのライトロースト系、イタリア産の豆でした。
ご馳走様でした。 
Outpost part 1 でした!

May 11, 2017

旭川ノマド

先日、北海道の旭川に行って来ましたー。
IMG_7934
東川町というところにある、友人の知り合いがやっている
ノマドさんに行って来ましたー。
IMG_7936
店内は北の喫茶店らしい感じがして、店主もスキーヤーで山に詳しい方です。
IMG_7937
店内の様子。
カウンターとテーブルがこういった感じです。
IMG_7941
こちらの絵もとても素敵でしたね。